2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「君」

kage

2012/02/23 (Thu)

昨日、敬愛する方と酒を飲みました。私はその方のおおらかな雰囲気が大好きで、いつか酒をご一緒したいと思っていたのだ。

そこで、出て来たのがfacebookの世界観の話だ。

私は何度も書いているのだが、どうもあの世界をうさんくさく感じ始めている。そこでも申し上げたのであるが、本当に貴重な出会い(昨日の飲みの機会もそうだ)を私にもたらしてくれているのは確かであり、ツールとして役立っているのは言うまでもない。

でも嘘くさい。あんなに何人も太陽光パネルを売っていて、みんなで仲良く切磋琢磨するってのはどうなのか。私だったら表面上仲良くするなんて事なく、出し抜いて売るだろう。なんだかうまく言えないのであるが、非常に上辺だけの軽い付き合いの世界のような気がする。(朝まで飲み明かすのはディープな付き合いのような気もするが(爆))

私は非常に面倒くさいヤツで、人との付き合いは上辺だけでは満足できない人間だ。(この辺りが友人から鬱陶しがられるのだろう)だから、facebookの「お互い頑張りましょう!」的な付き合いは、非常に嫌なものを感じ始めている。スポーツでもあるまいし。

ネットでの発言、写真の数々でそのキャラクターに惹かれる事はある。事実、昨日ご一緒した方もそういうことで私から友達申請した例だ。でも、3000人も友達いるってどうなのか?やはり、なにかおかしくないのか?どんな付き合いをしているのか?

人間ってもっと汚く、もっと自分の欲に忠実で、もっと付き合いって「爽やか」なだけなものではないだろう。いい所も見えるが、嫌な所も絶対に見える。それも引っ括めて相手を認められるか、相手を愛せるかそこなのではないだろうか?

昨日、話していて一番心地よかったのは、その方が私の事を「君」づけで呼んでくれた事だ。バーチャルな世界では人間、皆平等、お互いに年が離れていようが、「さん」づけで呼ぶ事が多い。これって気持ち悪くないか?

私はその方より5つも下だ。普通、「さん」なんて呼ばないだろう。取引先であるまいに。

ああ、うまく言えないが、こういうものだ。付き合いってこういうものだ、そう感じた。

非常に心地よい時間。過ごさせていただきました。K先輩、これからも付き合いよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。