2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


facebook

kage

2012/02/13 (Mon)

さて、ブログだから正直な意見を書いてみようかと思います。facebookについてです。

私は前回書きましたように、このSNSにはおおいに助けられました。というか喜びを与えられました。

新日本フィルハーモニーの楽団員のお二人。facebookがなければ、お会いして酒まで酌み交わすなんてあり得ない話です。私にとっては天井の上の方達です。

沼津の仲間、唐揚げを一緒に食べにいったりうれしい事です。まだまだ、完全に打ち解けている訳ではないのですが、友人が増えたという事では、非常に大きな喜びを与えてくれたと言って良いでしょう。

そしてこのSNSはじめたばかりの最初の友人、その方とリアルにお会いできたのも本当にうれしかったです。この方は私の昔からのブログのリンク先の幼なじみというのも、本当にビックリでした。

おまけにこのSNSをきっかけに、私の職場に入る人間が二人。冗談みたいな話ですが、本当の事です。ビックリです。この3月から一人はわざわざ富士市に越して一緒に働く、すごい事だと思います。

素晴らしやfacebook!しかし、それでいてなおかつ、なにか居心地の悪いものを感じ始めたのもあるのです。

なんだろう、この嫌な感じは。まずは富士市に限った事ではないのですが、非常にJCやYEGの香りがぷんぷんして来たのです。

もちろん、二つの団体とも地元の経済を活発化していくためには、非常に有効な団体でしょうが、facebook上でもそののりが、かなりの部分を支配して来ているような気がします。

彼らは個人経営者や会社のトップ、またはセカンドに位置している方達です。当たり前ですが、自由になる時間が多い。昼間から「今、〇〇で飲んでいます!」なんて言える訳です。今まで、こそこそ、やっていたものが非常にオープンになってしまっている。

そこはいいのです、彼らはすべて結果も自分の責任についてくる、問題はその彼らをフォロワーとしている一般会社員です。

特に営業の方々。経営者と仲良くなると、彼らとランチやお茶する時間も増えてきます。本来の業務時間なのに、経営者の時間、場所に合わせて、(時間、行動範囲が)自由な営業マンは行動します。

勘違いです。かなりの勘違いです。雇われていることを忘れている営業マン。勘違いです。

この春に入ってくる二人もヘビーユーザーです。その辺りの勘違いが非常に多く見てとれる二人でする。

営業や企画の仕事で外へ出る事が多かった彼らにとって、一日中職場にいるこの仕事は、どんな苦痛に感じるのでしょうか?口酸っぱく、今の職場にとどまりなさい、と彼らに行っていた私は、大きな不安を感じています。

私自身、立場的には彼らと全く違います。でも彼らは私がやっているから、と言い兼ねないかもしれません。

SNSから少し距離を置く時期が来たのかもしれません。最低限の連絡を取り合っていれば、このSNSで知り合った友人は、いつまでも友人として残るのではないでしょうか?
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

